Work 業務内容

HOME//業務内容

相続税のご相談と
申告手続き

相続税は遺産や債務の額、相続人数と続柄、贈与の有無などが複雑に絡んだ、故人の一生の税の精算的な性格を持った税金です。
したがって、相続税を考える場合は将来を見据えた計画性のある分析と対策が必要です。
当事務所では将来の相続に備え、お客様の現在の財産保有状況をまず確認することがスタートと考え、必要に応じて生前贈与や不動産などの処分といった提案をいたします。
遺される家族にとって一番理想に近い形は何か。税金の額だけに視点を置かず、ご家族のその後の生活の安定こそが重要です。
これらの準備を考える場合には、現状での仮計算が必須です。
どうぞお気軽にご相談ください。

もっと詳しく

贈与税・不動産の譲渡所得に
関するご相談と申告手続き

相続税対策の一貫として、贈与・不動産譲渡が起こった場合には、その後の申告手続きまで責任をもってお手伝いいたします。
贈与税は、将来の相続税の節税という側面だけではなく、相続人ではないため将来遺産を取得できない方々に対し、「今あげておきたい」という思いで行われることも多いものです。
また不動産の譲渡は、生前に行う場合もあるでしょうし、相続したものを処分する場合もあるでしょう。いずれの場合も所得税等の負担を考えなくてはなりません。
不動産の譲渡所得は、「譲渡価額(売却額)」から差し引く「取得費(購入時の価額)」や「譲渡費用(売却時の諸経費)」の必要経費の他、複雑な各種特例とその適用要件による「特別控除額」の有無により決まります。
よりよい方法を一緒に考えていきましょう。
贈与を受けた後の財産の利活用や譲渡代金の有効な財産形成を含めた、将来に向けてのご提案もいたします。

もっと詳しく